火災発生のメカニズム 4つの要素と防止策

ないと

今回は、火災の発生の4つの要素と防止策についてご説明いたします。

目次

火災発生の4要素

火災発生には以下の4つの要素があります。これら4つが組み合わさって火災になります。

熱源(an initial source of heat)

以下のようなものが熱源に含まれます。

  • 電気的なもの
  • 化学的なもの
  • 機械的なもの

酸素(oxygen)

空気に含まれている酸素は火災発生の要素の一つです。

酸素が多ければ多いほど火は勢いよく燃えます。

燃料(fuel)

建物の火災では、壁や柱に使われている木材が燃料になってしまいます。

継続した連鎖反応(an uninterrupted chain reaction)

継続した連鎖反応により、ただ単なるくすぶり(煙だけが出ている状態)ではなく、燃えている状態になります。

火の勢いが強くなると、自ら空気の流れ(気流)を作り出し、より多くの酸素や燃料を吸い込み、さらに勢いを増します。

火災の防止策

火災にならないようにするには、上記の4つの要素のどれか一つでもなくせばよいのです。

酸素をなくすことは現実的ではないので、もっとも一般的な防止策は、「熱源」と「燃料」とをできるだけ遠ざけることです。

燃料となりうるものの近くにはライターを持ち込まない、そのような場所では火花を飛ばす機械での作業をしないなどの基本的な対策が重要です。

また、建物の壁や柱が「燃料」にならないよう、不燃材料を使うこともリスクを軽減させます。

火災リスクのみならず、リスクをどう管理するかについてはこちらの記事をご覧ください。

あわせて読みたい
リスク管理の具体的な手法(リスクコントロールとリスクファイナンシング) ないと 今回は、リスク管理の具体的な手法(リスクコントロールとリスクファイナンシング)について説明させていただきます。 https://knight-naito.net/2021/07/19/cia...
あわせて読みたい
「事故防止」と「事故削減」の違いは「before」と「after」 今回は、「事故防止」と「事故削減」の違いについて説明させていただきます。 【似ているようで全く違う「事故防止」と「事故削減」】 「事故防止」と「事故削減」は似...

おすすめ記事・カテゴリー

最後に

ないと

今回の記事はお役に立てましたでしょうか。最後までご覧いただき、ありがとうございました。

(無料)火災保険の見直しについて

火災保険の見直しはこちらのサイトをご利用ください。複数の保険会社からの一括見積もりが無料で入手可能です。

火災保険一括見積もり依頼サイト

(参考)火災の防災グッズについて

住宅用火災警報器


消火器


煙避難具


あわせて読みたい
個人・家庭・日常生活におけるリスクマネジメントのテクニックと活用事例 ないと 今回は、個人・家庭・日常生活におけるリスクマネジメントのテクニックと活用事例についてご説明いたします。 【個人・家庭・日常生活のリスクマネジメントとは...
あわせて読みたい
自然災害・ITなど最新トレンドの自動車保険の選び方 5つの見直しポイント! ないと 今回は、これからの自動車保険の見直しポイント5つについてご紹介いたします。 【自然災害・IT時代の自動車保険の見直しポイントについて】 自動車保険にご加入...
あわせて読みたい
個人賠償責任保険とは?お得にかしこく選ぶ 5つのチェックポイント! ないと 今回は、個人賠償責任保険をお得にかしこく選ぶための5つのチェックポイントについてご説明いたします。 【個人賠償責任保険とは?】 ないと 個人賠償責任保険...

Follow me!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ないとです。
リスクマネジメントおよび内部統制の国際資格を持っています。
健康・ダイエット・筋トレについての情報も発信中です!
(体脂肪率15%・BMI23・基礎代謝量1800kcal超/日)

コメント

コメントする

目次