基礎代謝量が1800kcal/日を超えるとどうなる?上げるにはどうすればいい?

目次

基礎代謝とは?

ないと

基礎代謝とは、私たちが生命を維持するために自動的に行われている活動における必要最低限のエネルギーのことです。

私たちは何もせずにボーっとしているときでもエネルギーを消費しています。

人が生きていくために最低限必要なエネルギーが基礎代謝なのです。

最近は、ダイエットや筋トレに関連して、この「基礎代謝」という言葉を目にする機会が多くなりました。

それはなぜでしょうか。

ないと

自動車や電化製品であれば少ないエネルギーで長い時間動くのが望ましいですよね。

ところが、人間で言えば「省エネ」は必ずしもいいことではありません。

それは、食べたものがエネルギーとして消費されないのであれば、そのエネルギーが体内に蓄積されて肥満の原因になってしまうからです。

基礎代謝が低い、つまり「省エネ」体質ですと、そのような太りやすい体質になってしまいます。

反対に、基礎代謝が高いということは自動車に例えると「高燃費」の車になります。

基礎代謝が高いと消費するエネルギー量が増えますので、太りにくく痩せやすい身体になります。

ないと

基礎代謝を高めるのに有効だと言われているのが、筋肉量の増加です。

筋肉を鍛えて筋肉量を増やすと、基礎代謝で消費するエネルギー量が増えるからです。

さらに、筋肉量を増やすためには、筋トレ(筋力トレーニング)も大事ですが、筋肉のもとになる栄養を積極的に摂取することも重要です。

なお、食品によっては、体温を上げることで基礎代謝量を高める効果があるものもあります。

ないと

ここまでをまとめますと、基礎代謝とダイエット・筋トレの関係については次のことが言えます。

  • 基礎代謝を高めると「高燃費」の体質になるため、太りにくく痩せやすくなる。
  • 基礎代謝を高めるには、筋肉量を増やすのが有効である。
  • 筋肉量を増やすためには、筋トレと栄養摂取(食事)の両方が重要である。
  • 食品によっては、体温を上げることで基礎代謝を高める効果があるものもある
ないと

ご参考までに私(40代・男性)の基礎代謝量を含めた数値をご紹介します。

基礎代謝量:1805kcal/日です。

BMI:23.2です。

体脂肪率:14.0%です。

内臓脂肪:9.5レベルです。

筋肉量:61.6kgです。

基礎代謝量が1,800kcal/日を超えるとどうなる?

ないと

先ほどご覧の通り、私の基礎代謝量は1,800kcal/日を超えています。

実際に基礎代謝量が1,800kcal/日を超えるとどうなるのでしょうか。

基礎代謝は、性別・年齢によって基準が異なります。

「厚生労働省 生活習慣病予防のための健康情報サイト」によれば、30歳から49歳までの日本人男性の基礎代謝基準値は1,530(kcal/日)です。

私の場合は約1800kcal/日ですので、基準値の約17.6%(100%-(約1,800kcal/日÷1,530(kcal/日)))ほど「高燃費」ということになります。

食べても太りにくくなるのは事実

ないと

基礎代謝量が1,800kcal/日を超えると太りにくくなるのは本当です。

今の体つきはこんな感じです。

普段から大食いというわけではありませんが、私は結構食べます。

ラーメンや唐揚げ、お菓子などの、ダイエット中は避けたほうが良いと言われるものも大好きです。

とは言っても、毎日のようにこれらの食事を食べ続けているわけではありません。

筋トレや食事メニューも気にしながら、好きなものも適度に食べているといった感じです。

あわせて読みたい
チートデイを励みに筋トレとダイエットをしよう! 【チートデイとは?】 「チートデイ」とは「ダイエット期間中に好きなものを何でも食べてよい日」のことです。 ダイエット期間中に食事制限をすると食生活の改善効果に...

完全に太らないということではない

ないと

基礎代謝量が1,800kcal/日を超えていれば何を食べても太らないということはありません。

私が基礎代謝量1,800kcal/日超をキープできているのは、定期的に運動をして、基本的な食事に気を使っているからです。

ですが、たまに長期の出張時や実家に帰った時などは、ついつい食べ過ぎてしまったり、いつもの運動ができなかったりします。

そうしたときに、3~4キロほど体重があっという間に増えてしまうということはあります。

その後、また普段の食生活、運動パターンに戻って体型を元通りにするといった感じです。

よって「基礎代謝量が高い=決して太らない」ということではありません。

体温は平均並み(自分の場合)

ないと

私の場合、平熱は36.4度くらいです。

基礎代謝が高い状態にあることを自動車に例えて「高燃費」と表現しましたが、このような状態にあると絶えず体が体内のエネルギーを燃焼し続けているので、体温が高めになると言われています。

自分の場合は、平熱は36.4度くらいですので、そこまで体温が高めということではありません。

基礎代謝量を上げるにはどうすればいい?

ないと

基礎代謝量を上げるには「筋トレ」と「食事」が超大事です。

筋トレについて

すでにこれまでのご説明で申し上げてきましたが、基礎代謝量を上げるためには、筋肉を増強させることが一つのポイントになります。

ついた筋肉が多くのエネルギーを消費してくれるからです。

「筋肉がついたらボディビルダーのようになってかえって体重が増えてしまうのでは?」と心配する必要はありません。

ボディビルダーは専門のトレーニングと食事で筋肉を肥大させているからです。

一般の筋トレであれば、ムダな脂肪と筋肉が置き換わりますので、引き締まったスリムな体型になります。

(人によっては筋トレと食事により体重が増加することはあります)

自宅でできる筋トレ

ないと

私の場合は、自宅での筋トレで基礎代謝量1,800kcal/日をキープしています。

最低限必要なもの、具体的なメニューについてはこちらの記事をご覧ください。

あわせて読みたい
自宅で筋トレ!初心者が買うべきコスパ最強のTOP5マストアイテム 【自宅筋トレのメリット】 ないと 健康的な体を作り上げるのに筋トレが有効なのは、筋トレでできた筋肉がエネルギーを燃焼させ、太りにくい体にしてくれるからです。 筋...
あわせて読みたい
お金・場所いらず!コスパ抜群の自宅筋トレのメニューはこちら!(動画あり) 【(はじめに)コスパ抜群の自宅筋トレの準備について】 コスパ抜群の自宅筋トレで必要なものについては別の記事でご紹介していますのでそちらをご覧ください。 私(40...
あわせて読みたい
自宅マンションのヨガマット1枚分のスペースでできる静音トレーニング11選 【自宅マンションのヨガマット1枚分のスペースでできる静音トレーニングとは?】 これからご紹介するトレーニングのメニューはどれも実際に私が行っているものです。(...

その他の筋トレ方法

ないと

自分のやり方では続きそうにない、成果が出そうにないという方は、他人のサポートを得るのが手っ取り早いです。

専門トレーナーがいて、専用の設備があるパーソナルジムに通うことは、ダイエットや筋トレで成果を出す近道です。

そこでおすすめなのがパーソナルジムです。

ないと

おすすめのパーソナルジムの見つけ方についてはこちらの記事をご参考ください。

あわせて読みたい
パーソナルジム初心者必見!選ぶならキャッシュバック&口コミで理想の体を手に入れよう! ないと 今回は、おすすめのパーソナルジムを比較ができてキャッシュバックもある口コミサイトで探す方法についてご紹介します。 【パーソナルジム選びは意外と難しい】 ...
ないと

記事でもご紹介しているパーソナルジムの口コミサイトはこちらです



パーソナルジムの口コミ比較サイト【GYME】

ないと

ライザップはこちらです。



ひとりではできなかった?[ライザップ]他のジムとはここが違う。

ないと

ダンディハウス PERSONAL GYMはこちらです。



短時間で効率的!ダンディハウス PERSONAL GYMのパーソナルトレーニング

ないと

BEYONDはこちらです。



BEYOND GYM 無料カウンセリング受付中!【BEYOND】

ないと

おうち時間を利用して「腰に巻くだけ」、「パンツを履くだけ」、「足を乗せるだけ」で筋肉を鍛えられる便利グッズもありますよ。

電気の刺激で筋肉を収縮させるSIXPADシリーズが人気です。

これならテレワーク中や家事をしながらでも無理なく筋トレをすることができます。




食事について

筋肉のもとになるものを他の食材とバランスよく食べる

ないと

筋肉をつけるためには、筋肉のもとになるものを食べましょう。

「○○ダイエット」といった特定の食品だけを食べる、あるいは特定の食品を徹底して避ける、というダイエットはおすすめしません。

栄養バランスがかたよりますし、長続きしないからです。

栄養バランスを考えながら、筋肉のもとになる食品も積極的に食べましょう。

ないと

栄養素について理解を深めましょう。

こちらをご覧ください。

糖質:すぐにエネルギーに代わり、スタミナや集中力を維持する(米や小麦、いも類、オートミール)

脂質:少量で効率の良いエネルギー源になる(油、バターベーコン、ごま、ナッツ類)

たんぱく質:筋肉や骨、内臓、血液をつくる(肉や魚、大豆製品、卵)

ビタミン類:体のコンディションを整える(果物)

カルシウム:骨や歯を作る(牛乳、小魚)

ないと

特に、筋肉をつけるうえでは、たんぱく質を積極的に摂取することが大事です。

ダイエット食材の調達方法についてはこちらの記事をご覧ください。

あわせて読みたい
地元の贈り物で変身!ふるさと納税×ダイエット&筋トレで美しいボディを手に入れよう! ないと 今回は、私が実際にいただいた返礼品を中心に、ふるさと納税でもらえるダイエット食品・フィットネス用品についてご紹介します。 ダイエット食品・フィットネス...
あわせて読みたい
【ダイエットで魚、摂れてる?】裏技あり!手軽でコスパよく魚の栄養素を摂れる7つの工夫 ないと 今回は、簡単でコスパの良い魚の摂り方をご紹介します。 【魚はダイエットの強い味方だけど。。。】 魚を食べることがダイエットに効果的なことはよく知られてい...
あわせて読みたい
【ダイエットの強い味方!】オートミールの便利でお得な3つの入手方法 ないと 今回は、オートミールのお得な入手方法をご紹介します。 オートミールはダイエットの強い味方! オートミールは食物繊維が豊富の人気のダイエット用食材です。 ...

体温を上げる効果があるもの

ないと

体をポカポカ温めてくれる食品も基礎代謝を高めてくれます。

カプサイシン(唐辛子、チリペッパーに含まれる)やショウガオール(ショウガに含まれる)には、体をポカポカ温めてくれる効果があります。

普段の食事に取り入れるのが難しい場合は、サプリメントなどで補うのがおすすめです。




ないと

ぜひ一緒に基礎代謝量をアップさせましょう!

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

あわせて読みたい

あわせて読みたい
初心者必見!プロテインを選ぶ前に知っておきたい種類とその特徴とは? プロテインってどうやって選べばいいの? ないと プロテインについて基礎から学びましょう! 【プロテインの基礎知識】 プロテインとは? ないと プロテインとは、筋肉...
あわせて読みたい
地元の贈り物で変身!ふるさと納税×ダイエット&筋トレで美しいボディを手に入れよう! ないと 今回は、私が実際にいただいた返礼品を中心に、ふるさと納税でもらえるダイエット食品・フィットネス用品についてご紹介します。 ダイエット食品・フィットネス...
あわせて読みたい
【沼】、【マグマ】などマッスルグリルレシピにおすすめの調理家電 【はじめに:「マッスルグリル」とは?】 「マッスルグリル」とは2人組YouTuberのYouTubeチャンネルのことです。 最強の減量食「沼」をはじめ、「マグマ」、「セメント...
あわせて読みたい
【画像あり】男性の体脂肪率15%前後キープのメリット7つ! ないと 今回は、男性の体脂肪率15%前後キープのメリット7つをご紹介します。 実際に体脂肪率15%前後である私自身のお腹周り(腹筋)の画像もありますのでぜひご参考...
あわせて読みたい
続かないダイエットと筋トレを続けるための10のコツ 【ダイエットや筋トレが続かないのは当たり前】 「私の趣味はダイエット(または筋トレ)です」と言える人はこの記事を読む必要はないかもしれません。 多くの人にとっ...
あわせて読みたい
【大成功】「沼」の炊飯器には時短調理の電気圧力鍋がおすすめ! 【(はじめに)「沼」とは?】 ないと 「沼」とはYouTubeチャンネルの「マッスルグリル」で紹介された「最強の減量食」です。 鶏肉とオクラ、お米、カレー粉、干ししい...
あわせて読みたい
チートデイを励みに筋トレとダイエットをしよう! 【チートデイとは?】 「チートデイ」とは「ダイエット期間中に好きなものを何でも食べてよい日」のことです。 ダイエット期間中に食事制限をすると食生活の改善効果に...

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

Follow me!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ないとです。
リスクマネジメントおよび内部統制の国際資格を持っています。
健康・ダイエット・筋トレについての情報も発信中です!
(体脂肪率15%・BMI23・基礎代謝量1800kcal超/日)

目次