【ダイエットで魚、摂れてる?】裏技あり!手軽でコスパよく魚の栄養素を摂れる7つの工夫

ないと

今回は、簡単でコスパの良い魚の摂り方をご紹介します。

目次

魚はダイエットの強い味方だけど。。。

魚を食べることがダイエットに効果的なことはよく知られています。

次のような効果があります。

脂肪の燃焼を促進する成分が豊富

魚に含まれるDHAやEPAは、体脂肪を減らすのに役立つことが示されています。

つまり、魚を摂取することで、脂肪細胞の蓄積を減らし、脂肪燃焼を促進することができます。

低カロリーで高タンパク質

魚は比較的低カロリーであり、同時に高タンパク質です。

タンパク質は体の筋肉や臓器を作り、維持するために必要な栄養素です。

ビタミンやミネラルが豊富

以下の通り、魚には健康に必要なビタミンやミネラルが豊富に含まれています。

  • ビタミンD:特に青魚にはビタミンDが豊富に含まれています。ビタミンDは、カルシウムの吸収を促進し、骨の健康維持に重要な役割を果たします。
  • セレン:セレンは、抗酸化作用があり、免疫力の強化やがん予防に役立つとされています。
  • ビタミンB群:魚には、ビタミンB1、B2、B3、B6、B12などのビタミンB群が豊富に含まれています。これらのビタミンは、エネルギー代謝や神経伝達物質の合成に重要な役割を果たしています。

毎日の食事に上手に取り入れたい魚ですが、以下のような点でなかなか毎日食べることができている人は少ないかもしれません。

  • 生の魚はすぐにいたむため、長期間の保存ができない
  • 魚の切り身や刺し身は値段が高い
  • 皮や骨があるので調理がめんどう

そこで、今回は、ダイエットの強い味方である魚やその栄養素を手軽にコスパよく日常の食生活に取り入れるための7つの工夫をご紹介します。

手軽でコスパのよい魚の栄養素の摂り方

缶詰を利用する

サバの缶詰などは、骨までやわらかく煮込まれていていますので、缶を開ければすぐに食べることができます。

もちろん缶詰ですので長期保存もできます。

なお、魚の缶詰を選ぶときには水煮のものを選ぶようにしましょう。

水煮であれば余計な調味料が加えられておらず、塩だけでシンプルに味付けしてあるので、ダイエットにぴったりです。





サプリを利用する

魚の栄養素がぎっしり詰まったサプリを利用すれば、効率的に必要な栄養素を摂取することができます。

サプリなら缶詰のようにかさばることもありませんし、何より手軽です。

グミのようになっていておやつ感覚で食べられるものも人気です。






粉末製品を利用する

小魚がたっぷり含まれたふりかけや、イワシなどの魚を粉末状にしたものを利用することで、普段の食事に簡単に魚を取り入れることができます。

もちろん、ふりかけはご飯にかけるだけですし、イワシなどの魚を粉末状にしたものはみそ汁に入れるだけです。

これらの粉末製品は長期保存もできますし、乾燥させてあるので、水分を含んだ生の魚に比べて、かさばらない割に多くの栄養素を取り入れることができます。




お菓子で補う

小魚アーモンドなど、小魚を含んだお菓子であれば罪悪感なくおやつタイムを楽しむことができます。

小魚以外の成分が含まれているものについては食べすぎに注意しましょう。




あわせて読みたい
やっぱり食べたい!ダイエット中でもOKの低カロリーでおいしいスナック・おやつを紹介! ダイエット、つらいなあ。。。 ないと 低カロリーのスナックで息抜きしましょう! ないと 低カロリーでおいしいおやつをご紹介します。 食べすぎには注意しましょう。 ...

魚のアラを買って圧力調理する

スーパーで並んでいる魚の切り身や刺し身に比べて、アラ(魚の身を切り出したあとに残る部分)は比較的安く買うことができます。

しかも、骨が付いているためカルシウムなどの栄養素が豊富です。

いいことづくめの魚のアラを上手に普段の食生活に取り入れましょう。

やり方はとても簡単で、魚のアラを圧力調理ができる調理家電に入れて30分ほど圧力調理するだけです。
(他の具材と混ぜ合わせるか、魚のアラだけで調理するかはお好みです)

これだけで骨ごとまるごと食べられる料理に変身します。

サプリやお菓子ではなくそのままの魚を調理して摂取したいという方にはこのやり方がおすすめです。

圧力調理ができる人気の調理家電はこちらです。




裏ワザ?ダシのパックを具材として使う

マッスルグリルという人気YouTubeチャンネルで紹介されていたのが、パックのダシのパックを破ってそのまま具材として利用するという活用方法です。

おすすめは「茅乃舎だし」(かやのやだし)で、納豆パスタの調味料として使っていました。

20キロの減量に成功した方もいらっしゃるとのことです。


ふるさと納税を活用する

最後にご紹介したいのがふるさと納税の活用です。

これまでご紹介した商品のいくつかは、ふるさと納税で返礼品としていただけるものがあります。

ぜひふるさと納税のサイトをチェックしてみてください。

ないと

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

魚の栄養素を普段の食事に取り入れて効率よくダイエットしましょう!

あわせて読みたい

あわせて読みたい
初心者必見!プロテインを選ぶ前に知っておきたい種類とその特徴とは? プロテインってどうやって選べばいいの? ないと プロテインについて基礎から学びましょう! 【プロテインの基礎知識】 プロテインとは? ないと プロテインとは、筋肉...
あわせて読みたい
コスパ最強はどれ?タンパク質が豊富な15の食材をコスパ順にランキング! ないと 今回はタンパク質が豊富な15の食材や食品をコスパ順にご紹介します。 【タンパク質が豊富な15の食材のランキング方法】 最近はいろいろな物の値段が上がっていて...
あわせて読みたい
どれがぎっしり?タンパク質が豊富な15の食材を含有率順にランキング! ないと 今回はタンパク質が豊富な15の食材や食品をコスパ順にご紹介します。 【タンパク質がぎっしりの食材のランキング方法(含有率順)】 健康的な体作りに欠かせな栄...
あわせて読みたい
牛乳?低脂肪乳?実はダイエットのタンパク質にはスキムミルクがコスパ抜群でおすすめ! ないと 今回は、ダイエット食品としてのスキムミルクについてご紹介します。 コスパもいいのでおすすめですよ。 【スキムミルクとは?】 別名は「脱脂粉乳」 スキムミル...
あわせて読みたい
【ダイエットの強い味方!】オートミールの便利でお得な3つの入手方法 ないと 今回は、オートミールのお得な入手方法をご紹介します。 オートミールはダイエットの強い味方! オートミールは食物繊維が豊富の人気のダイエット用食材です。 ...
あわせて読みたい
パーソナルジム初心者必見!選ぶならキャッシュバック&口コミで理想の体を手に入れよう! ないと 今回は、おすすめのパーソナルジムを比較ができてキャッシュバックもある口コミサイトで探す方法についてご紹介します。 【パーソナルジム選びは意外と難しい】 ...
あわせて読みたい
地元の贈り物で変身!ふるさと納税×ダイエット&筋トレで美しいボディを手に入れよう! ないと 今回は、私が実際にいただいた返礼品を中心に、ふるさと納税でもらえるダイエット食品・フィットネス用品についてご紹介します。 ダイエット食品・フィットネス...
あわせて読みたい
【沼】、【マグマ】などマッスルグリルレシピにおすすめの調理家電 【はじめに:「マッスルグリル」とは?】 「マッスルグリル」とは2人組YouTuberのYouTubeチャンネルのことです。 最強の減量食「沼」をはじめ、「マグマ」、「セメント...
あわせて読みたい
【画像あり】男性の体脂肪率15%前後キープのメリット7つ! ないと 今回は、男性の体脂肪率15%前後キープのメリット7つをご紹介します。 実際に体脂肪率15%前後である私自身のお腹周り(腹筋)の画像もありますのでぜひご参考...
あわせて読みたい
自宅マンションのヨガマット1枚分のスペースでできる静音トレーニング11選 【自宅マンションのヨガマット1枚分のスペースでできる静音トレーニングとは?】 これからご紹介するトレーニングのメニューはどれも実際に私が行っているものです。(...
あわせて読みたい
続かないダイエットと筋トレを続けるための10のコツ 【ダイエットや筋トレが続かないのは当たり前】 「私の趣味はダイエット(または筋トレ)です」と言える人はこの記事を読む必要はないかもしれません。 多くの人にとっ...
あわせて読みたい
自宅で筋トレ!初心者が買うべきコスパ最強のTOP5マストアイテム 【自宅筋トレのメリット】 ないと 健康的な体を作り上げるのに筋トレが有効なのは、筋トレでできた筋肉がエネルギーを燃焼させ、太りにくい体にしてくれるからです。 筋...
あわせて読みたい
お金・場所いらず!コスパ抜群の自宅筋トレのメニューはこちら!(動画あり) 【(はじめに)コスパ抜群の自宅筋トレの準備について】 コスパ抜群の自宅筋トレで必要なものについては別の記事でご紹介していますのでそちらをご覧ください。 私(40...
あわせて読みたい
【大成功】「沼」の炊飯器には時短調理の電気圧力鍋がおすすめ! 【(はじめに)「沼」とは?】 ないと 「沼」とはYouTubeチャンネルの「マッスルグリル」で紹介された「最強の減量食」です。 鶏肉とオクラ、お米、カレー粉、干ししい...
あわせて読みたい
【大成功】「マグマ」の炊飯器には時短調理の電気圧力鍋がおすすめ! 【(はじめに)「マグマ」とは?】 ないと 「マグマ」とはYouTubeチャンネルの「マッスルグリル」で紹介された「最強の減量食」の一つです。 トマト缶や玉ねぎ、お米を...
あわせて読みたい
【成功体験】最強の減量食「セメント」を電気圧力鍋で作ってみた! 【(はじめに)「セメント」とは?】 ないと 「セメント」とはYouTubeチャンネルの「マッスルグリル」で紹介された「最強の減量食」の一つです。 鶏肉、レタス、玉ねぎ...
あわせて読みたい
チートデイを励みに筋トレとダイエットをしよう! 【チートデイとは?】 「チートデイ」とは「ダイエット期間中に好きなものを何でも食べてよい日」のことです。 ダイエット期間中に食事制限をすると食生活の改善効果に...

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

Follow me!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ないとです。
リスクマネジメントおよび内部統制の国際資格を持っています。
健康・ダイエット・筋トレについての情報も発信中です!
(体脂肪率15%・BMI23・基礎代謝量1800kcal超/日)

目次