有酸素運動って何?
有酸素運動とは、体を動かして呼吸が速くなり、心臓が頑張って血液を送り出す運動のことです。
例えば、歩いたり走ったり、自転車に乗ったりすることが該当します。
このような運動をすると、体に酸素がたくさん入り、筋肉も元気になります。
有酸素運動をすると、次のような良い効果があります。
- 心臓や血管を強くして、血液をスムーズに全身に送ることができるようになります。
- 呼吸が深くなり、酸素を取り入れやすくなります。
- 脂肪を燃やすことができ、体重の管理に役立ちます。
- エネルギーを使い切ることでストレスを軽減し、気分をリフレッシュできます。
一般的に、週に150分以上、中程度の強さで有酸素運動をすることが推奨されています。
なお、有酸素運動の対極にあるのが無酸素運動です。
無酸素運動は、酸素を使用せず短時間で行う強度の高い運動のことで、身体の筋肉を強くするための運動です。
この運動には、主に重いものを持ち上げたり押したりする動作や、短時間で大きな力を発揮する動作を含みます。
無酸素運動の例には、ウェイトトレーニング(ダンベルやバーベルを使ったトレーニング)、体重トレーニング(腕立て伏せや腹筋などの自重を使ったトレーニング)があります。
有酸素運動の例は?
有酸素運動の代表例には次のようなものがあります。
- ジョギング
- ウォーキング
- サイクリング
- スイミング
- エアロビクス
自宅や室内でできるもの(エアロビクス)もありますが、屋外やプールなどの専用施設で行うものが多いです。
有酸素運動がなぜダイエットに効果的なの?
有酸素運動がダイエットに効果的なのは次の理由があります。
カロリー消費の増加
有酸素運動は、運動中に身体がエネルギーを必要とするため、カロリーを消費します。
適度な強度で行われる有酸素運動は、脂肪や糖のエネルギー源として使われ、体重の減少につながります。
脂肪燃焼の促進
有酸素運動は、脂肪を燃焼させる効果があります。
運動中に身体が酸素を必要とするため、脂肪からのエネルギー供給が増えます。
代謝の活性化
有酸素運動により、身体の代謝率が上がります。また、運動によって筋肉が活性化することで基礎代謝が向上します。
基礎代謝が高まると、日常の活動や休息時にも多くのカロリーが消費されるため、ダイエットの効果が持続します。
忙しい人には有酸素運動は難しい
先程ご説明の通り、週に150分以上の有酸素運動が望ましいとされていますが、実際にこれを実行するのは難しい方が多いと思います。
それは次の理由によるものだと思います。
そもそも時間がない
すでに一日のスケジュールがびっしりと詰まっている方にとっては、しっかりと時間を取って外で有酸素運動を行う時間を捻出するのは難しいものです。
これまでしてきた別の何かを犠牲にしなければなりません。
天候に左右される
有酸素運動の多くはアウトドアで行われるものが多いです。
雨や強い風のときには行うことができません。
せっかく時間を空けたのに悪天候のためトレーニングをせずに終わってしまっては意味がありません。
トレーニングの前後の時間もかかる
トレーニング自体として150分程度ならできるかもしれませんが、実際にはトレーニングの前後の時間もかかります。
例えば、外ではみっともない格好はできないので着替えに時間がかかりますし、ランニングに適した場所やプールに行くまでの時間もかかります。
トレーニング後の着替えや帰るための時間も同じようにかかります。
忙しい人のための自宅での有酸素運動グッズ
自宅でできる有酸素運動グッズを使えば、おうちの普段着のまま、移動時間なしに、スキマ時間で何か他のことをしながら自宅で有酸素運動を行うことができます。
もちろん、天候に左右されることもありません。
そんな便利な有酸素運動グッズをご紹介いたします。
エリプティカル
エリプティカルは、室内で使えるトレッドミルのような運動機器です。
手すりと足台があり、足を前後にスライドさせることで運動します。
全身の筋肉を使いながら、関節への負荷を軽減できるので、有酸素運動やカロリー消費に効果的です。
エリプティカルが有酸素運動に効果的な理由は次の通りです。
全身運動ができる
エリプティカルは全身の筋肉を使うトータルボディワークアウトです。
足や腕、背中、腹部などの大きな筋肉グループを同時に使うことで、エネルギーの消費が増え、有酸素的な運動効果が得られます。
関節への負荷が比較的少ない
ランニングやジョギングと比べると、足や膝への衝撃が軽減されます。
そのため、関節への負担や怪我のリスクを減らしながら、持続的な有酸素運動が可能となります。
低負荷で高いカロリー消費が期待できる
運動強度や抵抗レベルを調整することで、個々の体力や目標に合わせた運動が可能です。
長時間のエクササイズでも心拍数を上げながら効率的に脂肪燃焼が促進されるため、体重管理やダイエットにも効果的です。
使いやすい
エリプティカルは手すりや安定した足台が付いており、バランスを取りながらスムーズな動きをすることができます。
また、運動時の衝撃が少ないため、継続的な運動プログラムを作りやすく、モチベーションを維持するのにも役立ちます。
ルームランナー
ルームランナーは自宅にいながらランニングやウォーキングができる便利グッズです。
特徴は以下の通りです。
トレーニングをカスタマイズできる
ルームランナーには速度や傾斜の調節機能があり、個人のフィットネスレベルや目標に合わせてトレーニングをカスタマイズできます。
自分のペースで進めることができるため、初心者から上級者まで幅広いレベルに対応できます。
下半身の筋力と有酸素能力の向上
ルームランナーはランニングやウォーキングの動きを再現するため、主に下半身の筋力と有酸素能力を鍛えることができます。
脚の筋肉を強化し、心肺機能を向上させる効果があります。
カロリー消費の促進
ルームランナーは有酸素運動を行うため、適度な強度で運動を続けることでカロリー消費が促進されます。
有酸素運動の代表例であるランニングやウォーキングを自宅で再現できますのでダイエットや体重管理に効果的な運動方法です。
なお、ルームランナーとエリプティカルは、どちらも室内での有酸素運動を行うためのフィットネス機器ですが、動作や効果においていくつかの違いがあります。
ルームランナーとエリプティカルの主な違い
ルームランナーはランニングやウォーキングの動きを再現します。
ベルトが回転し、足を前後に動かすことで運動を行います。
ランニングやウォーキングの動きに近いため、下半身の筋力や有酸素能力を効果的に鍛えることができます。
また、速度や傾斜を調節することで、トレーニングの強度を変えることも可能です。
一方、エリプティカルは楕円形の軌道を描く動きをする機器です。
ハンドルを使って上半身も同時に運動させることができますので全身の筋力や有酸素能力をバランスよく鍛えることができます。
また、膝や関節への負荷が比較的少ないため、運動中の衝撃や負荷を抑えながら運動することができます。
つまり、ルームランナーはランニングやウォーキングの動きを再現できるので主に下半身の筋力や有酸素能力の向上に効果的であると言えます。
それに対して、エリプティカルは全身の筋力を均等に鍛えることができ、衝撃や負荷が少ないため、関節に優しい運動ができます。
エアロバイク
エアロバイクは全身の筋肉を使用することができる運動器具です。
ペダルをこぐことで、下半身の筋肉群(大腿四頭筋、ハムストリングス、ふくらはぎなど)を効果的に鍛えることができます。
また、ハンドルを使ったペダリング時の上体の動きにより、腕や背中、腹筋などの上半身の筋肉も刺激されます。
これにより、全身の筋力や持久力を向上させることができます。
さらに、エアロバイクには連続的な動きを通じて心肺機能を高める効果があります。
持続的な運動により、心臓や肺が酸素を効率的に供給し、疲れにくい体を作ることができます。
もちろん、脂肪燃焼効果も期待できます。
さらに、エアロバイクは負荷を調節できるため、自分の体力や目標に合わせた運動が可能です。
初心者から上級者まで、個々の能力に合わせて負荷を調整し、トレーニングのレベルアップを図ることができます。
スライドボード
スライドボードは、滑りやすい表面を持つ板状のトレーニング器具です。
体重移動やスライディングの動作を行いながら、下半身の筋力やバランスを鍛えることができます。
滑りやすい素材や滑り止めのついた靴を使い、ボード上で前後左右に滑るような動きをすることで、筋力の強化や有酸素運動効果を得ることができます。
スライドボードが有酸素運動に効果的な理由は次の通りです。
全身の運動と筋力トレーニング
スライドボードを使った運動は、下半身の筋肉だけでなく、上半身や体幹の筋肉も一緒に使います。
ボード上での滑りやすい動作によって、全身の筋肉を連動的に使い、バランスを保ちながら運動することができます。
心拍数の上昇と持久力の向上
スライドボードを使った運動は、連続した滑りやすい動作によって心拍数を上げる効果があります。
心臓と肺を活性化させ、酸素や栄養素を効率的に体に運び、持久力を向上させます。
関節への負担軽減
スライドボードの滑りやすい表面は関節への負担を軽減する役割を果たします。
トレーニング中の着地や動作の衝撃が吸収されやすくなり、関節への負担が軽減されます。
そのため、負担を抑えながら効果的な有酸素運動が可能です。
ステッパー
ステッパーは、上下に踏み台を踏みながら運動するトレーニング器具です。
足の筋肉を強化し、下半身のトーンアップや有酸素運動効果が期待できます。
踏み台の高さや抵抗を調整できるものがあります。
ステッパーが有酸素運動に効果的な理由は次の通りです。
下半身の筋肉を鍛えられる
ステッパーは上下の動きを繰り返すことで、下半身の筋肉をしっかりと使います。
特に、大腿筋やヒップ、ふくらはぎなどの筋肉を効果的に刺激することができます。
関節への負荷が比較的少ない
ステッパーはランニングやジョギングのような高衝撃の運動と比べると、関節にかかる負担を軽減することができます。
そのため、関節の痛みやケガのリスクを抑えながら、持続的な有酸素運動が可能です。
強度の調整も可能
ステッパーは運動強度や速度を調整できるため、個々の体力や目標に合わせた運動が可能です。
適度な負荷をかけながら、心拍数を上げて有酸素的なエクササイズを行うことができます。
コンパクトで使い方も簡単
ステッパーはコンパクトなサイズで、室内で手軽に利用することができます。収納にも困りません。
また、操作も簡単で、初心者から上級者まで幅広いレベルの人々が利用できます。
ステップ台
ステップ台は、簡単に言えば、階段のような台を使ってエクササイズを行うための道具です。
ステップアップやステップダウンの動作を行いながら、足や臀部の筋肉を鍛えます。
先ほどご紹介のステッパーと同じように使います。
ステップ台とステッパーの主な違いは以下の通りです。
形状
ステップ台は台形状のプラットフォームで、ステップアップやステップダウンの動作に使用されます。
ステッパーは上下に動くペダルが付いたトレーニング機器です。
運動の強度調整
ステップ台では高さを調整することにより、運動の強度を変えることができます。
ステッパーは抵抗レベルの調整によって運動の強度を変えます。
コンパクトさ
ステッパーも比較的コンパクトな運動器具ですが、一般的にはステップ台のほうがよりコンパクトです。
価格
どちらも比較的リーズナブルな価格で購入できますが、一般的にはステップ台のほうがより安いです。
トランポリン
トランポリンというと音や振動が気になるという方もいらっしゃると思いますが、今は静音設計のトランポリンもあります。
マンションやアパートにお住まいの方でも安心してお使いいただけます。
トランポリンを有酸素運動に取り入れる利点は次の通りです。
高いカロリー消費
トランポリンは、跳ぶことによって全身の筋肉を使います。
このような全身運動は、エネルギーの消費を増やし、カロリーを効率的に燃焼させます。
心肺機能の向上
トランポリンは連続した跳びの動作を行うため、心臓と肺を効果的に働かせます。
心拍数が上昇し、酸素と栄養素が全身に供給されることで、心肺機能が向上します。
筋力とバランスの向上
トランポリンは跳ぶために脚や体の筋肉を使います。これにより、下半身の筋力が鍛えられます。
また、トランポリンの上でのバランスの調整や姿勢の維持にも努力が必要です。
バランス感覚やコアの安定性が向上し、全身の筋力とバランスが改善されます。
関節への負担軽減
トランポリンの弾力性により、着地時の関節への負担が軽減されます。
通常のジャンプと比較して、トランポリン上では衝撃が吸収されやすくなります。
このため、関節への負担が少なく、ケガのリスクを低減することができます。
楽しさとモチベーションの維持
楽しみながら運動を行うことで、モチベーションを高め、継続的な運動習慣の形成につなげることができます。
丸い形状のイメージがあるトランポリンですが、収納にも適した四角形のトランポリンをご紹介します。
最後までお読みいただきありがとうございました。
ぜひ一緒に有酸素運動をしましょう!
あわせて読みたい