今回は、小腹がすいたときにすぐに作れるダイエットメニューについてご紹介します。
ダイエット中に急に空腹に襲われることがある
食事制限を続けていると急に空腹に襲われることがあります。
そのようなときには、空腹を満たしたいと思うと同時に、何かおいしいものを食べたいと思います。
おいしいもの、お腹をいっぱいに満たしたいものとして真っ先に思い浮かぶのはスナック類やドーナツなどのお菓子、ピザやラーメン、そして牛丼やうどんという方が多いと思います。
空腹時に野菜サラダをたらふく食べたいという人は少数派でしょう。
空腹に襲われ理性を失うと近くのスーパーやコンビニに駆け込んで目が欲しがるものを買ってしまいがちです。
カロリーが高いものをたくさん食べてお腹を満たしてしまったらせっかくのそれまでのダイエットが台無しになってしまいます。
5分以内に作れるダイエットメニュー
小腹がすいたら自宅で5分以内に作れるダイエットメニューでお腹を満たしましょう。
「5分以内に作れる」というのがポイントです。
それ以上時間がかかると空腹を我慢できなくなってついカロリーが高いものに手が伸びてしまうからです。
とりあえず食欲を満たせればとにかく食べたいという欲求は抑えることができます。
それでは、小腹がすいたときに5分以内に作れるダイエットメニューをご紹介します。
(あまり見栄えが良いものではないかもしれず写真は載せていません。)
しいたけとわかめの中華スープ
材料
干ししいたけ(カットしてあるもの):適量
乾燥わかめ:適量
中華スープの素:適量
作り方
材料を器に入れてお湯を注ぎ、2分くらい待てば出来上がりです。
干ししいたけ、乾燥わかめが水分を吸収してふやけますので、お腹を満たすことができます。
干ししいたけ、乾燥わかめともに食物繊維が豊富で低カロリーです。
私が愛用しているのはこちらです。どれもたっぷり入っていますので普段の食事にも使っています。
こんにゃく田楽
材料
こんにゃく:一つ
田楽みそ:適量
作り方
こんにゃくを適当な大きさに切って水を入れた鍋の中で温めれば出来上がりです。
田楽みそをつけて食べます。
こんにゃくはボリュームがありますのですぐに空腹を解消することができます。
こんにゃくには整腸作用もあります。
キムチ納豆+オートミール
材料
キムチ:適量
納豆:1パック
オートミール:25gくらい
水:25ccくらい
作り方
材料を混ぜ合わせたあと、電子レンジで2分ほど加熱すれば出来上がりです。
キムチ納豆だけでは食欲を満たすには物足りません。オートミールに同量の水を加えて温めることでかさ増しをするところがポイントです。
また、冷蔵庫から出したばかりのキムチと納豆をそのまま食べると冷たく感じますが、電子レンジで温めればよりおいしく食べられる点でもおすすめです。
冷奴+万能和風だし(いわし粉末)
材料
豆腐:適量
万能和風だし(いわし粉末):適量
しょうゆ(またはめんつゆ):適量
作り方
豆腐の上に、万能和風だし(いわし粉末)、しょうゆ(またはめんつゆ)をかければ出来上がりです。
削り節の代わりに万能和風だし(いわし粉末)を使うところがポイントです。カルシウムと鉄分を補給することもできます。
いかがでしたでしょうか。最後までお読みいただき、ありがとうございました。
あわせて読みたい