CIA(公認内部監査人)対策にはアビタスがおすすめな5つの理由

ないと

今回は、CIA(公認内部監査人)対策としてアビタスをおすすめする5つの理由についてご説明いたします。

もちろん、私もアビタスを使ってCIA(公認内部監査人)に合格できました。

ないと

合格の証明書はこちらです。

個人名はマスキングしています。

目次

CIA(公認内部監査人)対策にはアビタスがおすすめな5つの理由

合格への近道である

ないと

公認内部監査人(CIA)は難関の試験です。

理由はいくつかありますが、ここで一つだけ挙げるとすれば出題傾向がつかみにくい点です。

そのため、小手先のテクニックや丸暗記では太刀打ちできません。

体系的・網羅的な学習が必要です。

アビタスにはそのノウハウが蓄積されていて、受講生には惜しみなくそのノウハウが伝授されます。

ないと

独学や他のスクールなどの選択肢もありますが「アビタスを選ぶこと」が合格への近道であることは間違いありません。

あわせて読みたい
CIA(公認内部監査人)の難易度はどれくらいか https://knight-naito.net/2021/07/19/cia-forum/ 【結論:難関だと思います。(超難関でも簡単でもない)】 ないと 難関であるからこそ目指す価値があるのだと思います...

教材・講義の質が高い

ないと

教材はコンパクトながらも内容は充実しています。

私は他の参考書・問題集も購入しましたが、メインの教材はもちろんアビタスからのものでした。

重要な点とそうでない点(参考として見ておきたい点)のメリハリもしっかりしています。

また、実務経験豊かな講師による講義(私はオンライン受講を活用)も大変分かりやすいものでした。

実務での活かし方、試験対策上の注意点など、テキストには記載されていないポイントについても繰り返し、ていねいに解説していただきました。

ないと

アビタスのテキストは講義と組み合わせてこそ最大の効果が得られるものであることを体感しています。

アビタスの資料請求・セミナー申込(どちらも無料)はこちら

あわせて読みたい
CIA(公認内部監査人)は、専門校の中古テキスト購入による独学でも合格できるのか https://knight-naito.net/2021/07/19/cia-forum/ 【結論:できるかもしれません。(ただし、おすすめしません)】 ないと 私は専門校(スクール)を活用しましたが、独...

場所や時間にしばられずに学習できる環境・ツールがある

ないと

仕事前や通勤時間、就寝前のスキマ時間で学習ができるよう、テキストおよびそれに対応する講義は小分け(スモールユニット方式と呼んでいます)にされています。

したがって、1時間単位のまとまった時間が取れなくても30分程度の時間で勉強できるように工夫されています。

人が集中できる時間には限りがありますのでこれくらいが丁度いいと思いました。

ないと

オンライン講義、スマートフォンの問題演習アプリなど、時間や場所を問わずに学習できるツールも充実しています。

あわせて読みたい
アビタスのCIA(公認内部監査人)の講義はライブよりもe-ラーニングがおすすめ 今回は、アビタスのCIA(公認内部監査人)の講義はライブよりもe-ラーニングをおすすめする理由についてご説明いたします。 https://knight-naito.net/2021/07/19/cia-f...
あわせて読みたい
CIA(公認内部監査人)対策のモバイルアプリについて 今回は、CIA(公認内部監査人)のモバイルアプリについてご説明します。 https://knight-naito.net/2021/07/19/cia-forum/ 【モバイルアプリの必要性について】 CIA(公...

費用もリーズナブルである

ないと

アビタスとの受講契約には確かにまとまった費用がかかるのですが、「合格のためのノウハウ・効率的な学習のための時間を買う」と思えばリーズナブルです。

かかった費用については別の記事で紹介していますので詳しくはそちらをご覧ください。

独学ですと効率的な学習にはほど遠いですし、パート不合格の場合は再受験のための時間と費用がかかりますので、独学のほうがかえって高くかもしれません。

ないと

独学を諦めたあとにアビタスとの受講契約を結ぶことになってしまうのであれば、最初からアビタスを使ったほうが時間とお金の節約になります。

アビタスの資料請求・セミナー申込(どちらも無料)はこちら

あわせて読みたい
CIA(公認内部監査人)の合格までに費用はどのくらいかかるのか 【結論:348,800円の費用がかかりました。(私の場合)】 ないと けっこうかかりますよね。私も振り返ってみて分かりました。 【専門校(アビタス)の受講費用】 ないと...

試験対策・試験対策以外のサポートも手厚い

ないと

アビタスなら試験対策・試験対策以外のサポートも手厚いです。

模擬試験を活用することで本番に近い環境で実力を試すことができます。

また、「講師&合格者による学習法パネルディスカッション」なども随時企画され、試験勉強中は大いに参考になりました。

「推薦状」などの受験手続きや合格後のお祝い、継続教育、キャリア支援など、試験対策以外のサポートも手厚いです。

私は「推薦状」はアビタスさんにお願いしましたし、合格後にお祝いの記念品としてワインもいただきました。

新型コロナウィルスの影響がなければ祝賀パーティーがあったことでしょう。

あわせて読みたい
CIA(公認内部監査人)対策としてのアビタスの模擬試験の活用方法について 今回は、CIA(公認内部監査人)対策としてのアビタスの模擬試験の活用方法についてご説明いたします。 https://knight-naito.net/2021/07/19/cia-forum/ 【アビタスの模...
あわせて読みたい
CIA(公認内部監査人)の「推薦状」は誰に依頼するのがよいのか。 https://knight-naito.net/2021/07/19/cia-forum/ 【結論:勤務先の上司か、専門校(アビタス)に依頼するのがいいと思います】 ないと 今回は受験手続きに必要な「推薦...
あわせて読みたい
アビタスさんからCIA(公認内部監査人)合格お祝いの記念品をいただきました 今回は、アビタスさんからCIA(公認内部監査人)合格お祝いの記念品をいただきましたのでご紹介いたします。 https://knight-naito.net/2021/07/19/cia-forum/ 【事前の...

まとめ

ないと

皆様のCIA取得およびスクール選びの参考になればと思います。

CIA(公認内部監査人)対策にはアビタスがおすすめな5つの理由

  • 合格への近道である
  • 教材・講義の質が高い
  • 場所や時間にしばられずに学習できる環境・ツールがある
  • 費用もリーズナブルである
  • 試験対策・試験対策以外のサポートも手厚い
ないと

皆様のCIA取得およびスクール選びの参考になればと思います。

CIA/公認内部監査人資格 アビタス

アビタスの資料請求・セミナー申込(どちらも無料)はこちら

あわせて読みたい

あわせて読みたい
公認内部監査人・CIA資格受験者が活用すべき転職サイト・転職エージェント ないと 公認内部監査人(CIA)を取得された方および取得されようとしている方へのおすすめの転職サイト・転職エージェントをご紹介します。 【公認内部監査人(CIA)人...
あわせて読みたい
【まとめ】CIA(公認内部監査人)勉強方法・独学・参考書などのブログ記事 ないと これまでのCIA(公認内部監査人)に関するブログ記事を10に分類し、まとめました。 https://knight-naito.net/2021/07/19/cia-forum/ 【CIA(公認内部監査人)...
あわせて読みたい
【まとめ】リスクマネジメント(リスク管理)の基礎から応用、実践まで これまでのリスクマネジメントに関する記事を基礎、応用、実践の3つに分類し、まとめました。 【基礎】 リスク(risk)とハザード(hazard)とペリル(peril)の違いに...

にほんブログ村 資格ブログ 資格取得 ビジネススキルへ
にほんブログ村

FC2 ブログランキング

Follow me!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ないとです。
リスクマネジメントおよび内部統制の国際資格を持っています。
健康・ダイエット・筋トレについての情報も発信中です!
(体脂肪率15%・BMI23・基礎代謝量1800kcal超/日)

コメント

コメントする

目次