腹囲80センチ未満をキープ!40代男性のメタボ対策の運動と食事を公開!

ないと

今回は男性のメタボ対策の運動と食事を公開します。

メタボ診断基準が非該当の状態をキープできていますのでぜひご参考ください。

目次

メタボとは?

「メタボ」=「肥満」?

「メタボ」=「肥満」という認識が定着していますが、一部は合っていて、一部は合っていません。

「メタボ」は正式名称を「メタボリックシンドローム(metabolic syndrome)」と言います。

このメタボリックシンドロームとは、内臓脂肪の肥満に加えて、「脂質異常」、「高血糖」、「高血圧」が組み合わさった状態を言います。

したがって、単にお腹がふくよかなだけでは、メタボリックシンドロームとは言いません。

メタボリックシンドロームの診断基準の一つに「腹囲(脂肪肥満の計測目安)」があるため、「メタボ」=「肥満」という認識が定着してしまっているようです。

メタボリックシンドロームになると、心臓病や脳卒中などになりやすい状態になってしまいますので解消できるようにしたいですね。

メタボリックシンドロームの診断基準

ウエスト周囲径(おへその高さの腹囲)が男性85cm・女性90cm以上で、かつ血圧・血糖・脂質の3つのうち2つ以上が基準値から外れると、「メタボリックシンドローム」と診断されます。

血圧・血糖・脂質の3つの基準は以下の通りです。

血圧

以下のいずれか、もしくは両方が該当する場合

  • 最高血圧 130mmHg以上
  • 最低血圧 85mmHg以上

血糖

空腹時血糖値 110mg/dL以上

脂質

以下のいずれか、もしくは両方が該当する場合

  • HDLコレステロール 40mg/dL未満
  • 中性脂肪 150mg/dL以上

私の数値をご紹介!

ないと

私(40代男性)の数値をご紹介します。

腹囲に関しては以下の通り、3回(3年度)連続で85cm未満をキープしています。

メタボ診断の基準は男性で85cm以上です。

ちなみにお腹周りはこんな感じです。

血圧も非該当です。

以下のいずれか、もしくは両方が該当する場合が診断基準に抵触します。

  • 最高血圧 130mmHg以上
  • 最低血圧 85mmHg以上

血糖も非該当です。

メタボ診断の基準は「空腹時血糖値 110mg/dL以上」です。

脂質も非該当です。

メタボ診断の基準は以下のいずれか、もしくは両方が該当する場合です。

  • HDLコレステロール 40mg/dL未満
  • 中性脂肪 150mg/dL以上

メタボ対策の運動と食事とは?

メタボはお腹周りだけの問題ではないことをお分かりいただけたかと思います。

よって、ただ単に食事制限をしてお腹周りがすっきりしただけでは根本的な解決にはならない場合があります。

また、過度の食事制限は長く続きませんし、かえって健康を害するおそれがあります。

ないと

私は医師ではないので、専門的な立場からのコメントはできませんが、先ほどの通り、メタボ予防が長期間できているという立場で、どのような運動や食事をしているかをご紹介します。

運動しよう!

私の場合、本格的とまでは言えませんが、筋トレで全身を鍛えています。

運動することには以下の効果があります。

  • 運動することで体のカロリーが燃焼される
  • 筋肉が増強されることで太りにくくなる

特に着目していただきたいのが、「筋肉が増強されることで太りにくくなる」という効果です。

筋肉がつくとムキムキになってかえって体重が増えるのでは?と思われる方もいるかもしれませんが、本格的なトレーニングをしない限り、筋肉ムキムキにはなりません。

通常のトレーニングであれば脂肪が筋肉に置き換わることにより引き締まった体になります。

また、筋肉を維持するためにはたんぱく質やカロリーの栄養摂取が必要です。

つまり、筋肉を維持する過程で筋肉がカロリーを消費してくれるので、食べても太りにくくなるのです。

自宅で筋トレしよう!

自宅でできる運動メニューはこちらの記事をご覧ください。

あわせて読みたい
自宅で筋トレ!初心者が買うべきコスパ最強のTOP5マストアイテム 【自宅筋トレのメリット】 ないと 健康的な体を作り上げるのに筋トレが有効なのは、筋トレでできた筋肉がエネルギーを燃焼させ、太りにくい体にしてくれるからです。 筋...
あわせて読みたい
お金・場所いらず!コスパ抜群の自宅筋トレのメニューはこちら!(動画あり) 【(はじめに)コスパ抜群の自宅筋トレの準備について】 コスパ抜群の自宅筋トレで必要なものについては別の記事でご紹介していますのでそちらをご覧ください。 私(40...
あわせて読みたい
自宅マンションのヨガマット1枚分のスペースでできる静音トレーニング11選 【自宅マンションのヨガマット1枚分のスペースでできる静音トレーニングとは?】 これからご紹介するトレーニングのメニューはどれも実際に私が行っているものです。(...

最新ツールもフル活用

今は自分の意思にかかわらず筋肉を収縮(≒筋トレ)をしてくれる便器なツールがあります。

全身を動かす筋トレを完全に置き換えることはできませんが、便利ですので上手に活用しましょう。

あわせて読みたい
【激やせ中!】ゼロ時間エクササイズ!テレワークでの運動不足は仕事しながらEMSで解消! 【テレワーク中はどうしても運動不足になりがち】 お悩みの方 テレワーク中に体重が増えてしまった。。。 ないと テレワーク中はどうしても運動不足になりがちですよね...

パーソナルジムも活用しよう!

自分のやり方では続きそうにない、成果が出そうにないという方は、他人のサポートを得るのが手っ取り早いです。

専門トレーナーがいて、専用の設備があるパーソナルジムに通うことは、ダイエットや筋トレで成果を出す近道です。

そこでおすすめなのがパーソナルジムです。

おすすめのパーソナルジムの見つけ方についてはこちらの記事をご参考ください。

あわせて読みたい
パーソナルジム初心者必見!選ぶならキャッシュバック&口コミで理想の体を手に入れよう! ないと 今回は、おすすめのパーソナルジムを比較ができてキャッシュバックもある口コミサイトで探す方法についてご紹介します。 【パーソナルジム選びは意外と難しい】 ...

記事でもご紹介しているパーソナルジムの口コミサイトはこちらです



パーソナルジムの口コミ比較サイト【GYME】

バランスの良い食事をしよう!

「健康のための食事」と聞くと特定の食材だけを食べたり、あるいは特定の食材を徹底的に避けることを思い浮かべる方が多いと思います。

「サラダだけのダイエット」や「糖質制限のダイエット」がその典型例です。

しかしながら、そのような食事制限はバランスが良くないためおすすめできませんし、なにより長続きしません。

いくらメタボ予防のためとはいえ、皆さんの頭に真っ先に浮かぶ大好きな食べ物をこの先一生我慢することができますでしょうか。

また、理想的な食事においては、「健康のための食事」という言葉の連想では敬遠されがちなお米やお肉も積極的に食べることが大事です。

それらが体を動かす原動力になったり、筋肉のもとになったりするからです。

なお、いくらやせたいからといって、「食べない」のはとても危険です。

重大な障害を引き起こす可能性がありますし、ただ単に食事の量を減らしただけの体型は見た目にも健康的ではありません。

バランスの良い食事を心がけましょう。

具体的な食事についてはこちらの記事をご覧ください。

あわせて読みたい
【大成功】「沼」の炊飯器には時短調理の電気圧力鍋がおすすめ! 【(はじめに)「沼」とは?】 ないと 「沼」とはYouTubeチャンネルの「マッスルグリル」で紹介された「最強の減量食」です。 鶏肉とオクラ、お米、カレー粉、干ししい...
あわせて読みたい
【ダイエットの強い味方!】オートミールの便利でお得な3つの入手方法 ないと 今回は、オートミールのお得な入手方法をご紹介します。 オートミールはダイエットの強い味方! オートミールは食物繊維が豊富の人気のダイエット用食材です。 ...
あわせて読みたい
地元の贈り物で変身!ふるさと納税×ダイエット&筋トレで美しいボディを手に入れよう! ないと 今回は、私が実際にいただいた返礼品を中心に、ふるさと納税でもらえるダイエット食品・フィットネス用品についてご紹介します。 ダイエット食品・フィットネス...
あわせて読みたい
チートデイを励みに筋トレとダイエットをしよう! 【チートデイとは?】 「チートデイ」とは「ダイエット期間中に好きなものを何でも食べてよい日」のことです。 ダイエット期間中に食事制限をすると食生活の改善効果に...
あわせて読みたい
【続けられる!やせられる!ヘルシー!】オートミールダイエットの簡単レシピ5選 ないと 今回は、オートミールダイエットの簡単レシピを5つご紹介します。 オートミールはダイエットの強い味方! オートミールは食物繊維が豊富の人気のダイエット用食...
あわせて読みたい
【ダイエットで魚、摂れてる?】裏技あり!手軽でコスパよく魚の栄養素を摂れる7つの工夫 ないと 今回は、簡単でコスパの良い魚の摂り方をご紹介します。 【魚はダイエットの強い味方だけど。。。】 魚を食べることがダイエットに効果的なことはよく知られてい...

運動・バランスの良い食事の両方とも続けよう!

健康診断や人間ドックの直前だけ健康指標の改善のために運動や食事改善に取り組む方がいらっしゃいます。

ボクシングの試合前の減量のようなものです。

しかしながら、このような一時的な改善にはあまり意味がないと思います。

一年のうち、ほんの数日だけ健康指標が改善できても、その他の大半の日数をメタボ診断基準を満たした状態で過ごしているのであれば、心臓病や脳卒中などの健康障害を引き起こす可能性が高い状態であることに変わりはないからです。

したがって、メタボ診断基準にならない状態を達成できたのであれば、その状態をキープすることががとても重要になります。

短期間で集中的にトレーニングをしたり、過度な食事制限でメタボ診断基準にならない状態を一時的に達成できたとしても、やめてしまえばすぐ元通りになってしまうからです。

したがって、運動・バランスの良い食事の両方を続けることが大事です。

また、続けるためには「無理のない範囲である」ことも大切です。

今では「筋トレが趣味」という方も多くなりましたが、たいていの人にとっては筋トレや運動は、真の目標を達成するための「手段」であり、それ自体は「目的」ではないはずです。

よって、他の余暇や人生の目標、人間関係も大切にしながら、この先一生無理なく続けられるという範囲内で、運動とバランスの良い食事の両方をしていくことが欠かせません。

あわせて読みたい
続かないダイエットと筋トレを続けるための10のコツ 【ダイエットや筋トレが続かないのは当たり前】 「私の趣味はダイエット(または筋トレ)です」と言える人はこの記事を読む必要はないかもしれません。 多くの人にとっ...
ないと

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

あわせて読みたい

あわせて読みたい
基礎代謝量が1800kcal/日を超えるとどうなる?上げるにはどうすればいい? 【基礎代謝とは?】 ないと 基礎代謝とは、私たちが生命を維持するために自動的に行われている活動における必要最低限のエネルギーのことです。 私たちは何もせずにボー...
あわせて読みたい
【沼】、【マグマ】などマッスルグリルレシピにおすすめの調理家電 【はじめに:「マッスルグリル」とは?】 「マッスルグリル」とは2人組YouTuberのYouTubeチャンネルのことです。 最強の減量食「沼」をはじめ、「マグマ」、「セメント...
あわせて読みたい
地元の贈り物で変身!ふるさと納税×ダイエット&筋トレで美しいボディを手に入れよう! ないと 今回は、私が実際にいただいた返礼品を中心に、ふるさと納税でもらえるダイエット食品・フィットネス用品についてご紹介します。 ダイエット食品・フィットネス...
あわせて読みたい
【大成功】「マグマ」の炊飯器には時短調理の電気圧力鍋がおすすめ! 【(はじめに)「マグマ」とは?】 ないと 「マグマ」とはYouTubeチャンネルの「マッスルグリル」で紹介された「最強の減量食」の一つです。 トマト缶や玉ねぎ、お米を...
あわせて読みたい
【成功体験】最強の減量食「セメント」を電気圧力鍋で作ってみた! 【(はじめに)「セメント」とは?】 ないと 「セメント」とはYouTubeチャンネルの「マッスルグリル」で紹介された「最強の減量食」の一つです。 鶏肉、レタス、玉ねぎ...

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

Follow me!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ないとです。
リスクマネジメントおよび内部統制の国際資格を持っています。
健康・ダイエット・筋トレについての情報も発信中です!
(体脂肪率15%・BMI23・基礎代謝量1800kcal超/日)

目次